BLOG

COREのこと…
大学入試情報…
最新の大学・学部情報…などなど

  1. HOME
  2. ブログ
  3. AO・推薦入試対策
  4. Z軸の大切さ

Z軸の大切さ

今回は、推薦入試対策担当の先生が、
8年前に書かれたものを紹介します。

「大学受験専門塾CORE」では、Z軸を育てる講座もありますので、
興味のある方は、ぜひご連絡ください。

(平成24年春) 
 中学生のころは、X軸のみの世界に生きていたと思います。そこでの勝ち負けは、速さだけが全てを決める「一次元の世界」でした。高校入試では、このX軸上を如何に効率よく右側に移すのかが問われていたのです。 

 現在、高校生の皆さんは、X軸とY軸の世界に生きています。ここは、幅の広さがものを言う「二次元の世界」なのです。大学入試では、このX軸とY軸が規定する平面を、如何に効率よく拡げるのかが問われているのです。 

 これらに対し、大人の世界はX軸とY軸とZ軸からなる「三次元の世界」です。ここで最もものを言うのは、三番目にあるZ軸です。Z軸には、その人の人生観・価値観・人間観・世界観がそのまま反映されています。
 大学生の時に、このZ軸(の芽生え)を育てることを怠っていれば、中年になった時、高さも深さも、そして味もない人間になってしまう恐れがあります。 私は中高年の人と話すのが大変好きです。と言うのも、話される内容から、その人の大学生活(ひいては、人生そのもの)の一端を窺い知ることが出来るからです。私はこれまで、「なんと素晴らしいZ軸なのか。この人は、若い頃からいい人生を作られてきたのだ。」と感心するような出会いが数多くありました。その一方、「あれ!? このZ軸は?」と驚き、呆れるようなことも沢山ありました。残念なことに、後者の方が多かったような気がします。

 これから大学に進む皆さんは、今回私が話した内容を肝に銘じ、「Z軸(の芽生え)を育てる大切な時期に入ったのだ。」という覚悟を持って、大学生活を過ごしてもらいたいものです。

関連記事