BLOG

COREのこと…
大学入試情報…
最新の大学・学部情報…などなど

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 大学入試情報
  4. 国立大後期試験までを考えて

国立大後期試験までを考えて

 こんにちは!事務の吉田です。2020年も、もうそろそろで終わりますがこの1年を振り返ってどんな年だったでしょうか。私は大学2年生ですが、コロナウイルスの影響によりすべての授業がオンライン形式で行われたためあまり身につかず、父が病院勤務のため実家にも帰れず、友達と計画していた旅行も行けませんでした。皆さんもコロナの影響により、思い描いていた1年間を送れなかったかもしれません。
 ですが、今後コロナが収束すれば、今年度よりも断然快適な大学生活を送ることができると思います。大学生の間は自分のやりたいことに集中でき、自由で楽しいです。皆さんには行きたい大学での生活を想像しながら勉強のモチベーションをあげてほしいです!

 大学の後期試験の願書も共通テストが終わったら出さなければなりません。後期試験は小論文が試験科目に加わる大学が多く、今まで全然勉強してないから難しいと思って受けないと決めている人がいると思います。ですが、小論文の勉強をがちがちにやっている人はほとんどいません。私も後期試験で入学したのですが、周りの友達に聞いても小論文が得意だったと言う人は一人もいません。大学の入試形態にもよりますが、ほとんどが英語勝負です。それも、二次試験と大差ない英文が出題されます。そのため、後期の出願をする際にも前期と同じくらい慎重に考えていただきたいです。

*国公立大の出願期間:1月25日(月)~2月5日(金)
(大学入学共通テスト特例追試験受験者は2月15日(月)~18日)(木))

関連記事