BLOG

COREのこと…
大学入試情報…
最新の大学・学部情報…などなど

  1. HOME
  2. ブログ
  3. COREのこと
  4. 学年末テスト、私立大・二次試験に向けて。

学年末テスト、私立大・二次試験に向けて。

 こんにちは。事務の吉田です。二度目の緊急事態宣言が出て、再び外出自粛生活となってしまいましたが皆様はいかがお過ごしでしょうか。特に受験生のいるご家庭は感染対策が大変かと思います。私は、期末試験が対面実施の予定だったのですが、オンライン形式になったので本年度はゼミ見学を除いて一度も大学に行く機会がありませんでした。オンライン形式の試験は対面実施に比べると暗記量は少なくて済みますが、内容が難しくなるためやはり準備が必要です。
 中学生、高校生の皆様も3学期の期末試験や模試で良い成績をとるためにも、しっかりと準備をして、本番に臨んでください。

 受験生は、共通テストが終わり、私立大学の入試が始まりました。共通テストで自分の力を発揮できた方もできなかった方も気持ちを切り替えて勉強しているでしょうか?私は二次試験が苦手であまり勉強がはかどらなかった思い出があります。また、受験会場も共通テストと違い、同じ大学を志望する生徒だけで受けるので周りに圧倒されて緊張してしまい、思ったような点数を出せませんでした。だから、皆様には後悔のないように気持ちを楽にして問題を解いて、自分の力を出し切ってほしいです。二次試験は大学によって傾向がバラバラなので生徒同士や先生方と相談しながらしっかりと対策して挑みましょう。

関連記事