BLOG

COREのこと…
大学入試情報…
最新の大学・学部情報…などなど

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 新年度に向けて

新年度に向けて

こんにちは! 事務の吉田です。もうすぐ新年度ですね!

私は1年の中でこの時期が1番好きです。春から高校、大学に入学する方はもちろん、その他の皆さんもクラス替え等で環境の変化があり、多くの方がわくわくする季節だと思います。

新年度は何事にもスタートするのにぴったりだと思います。多くの学生が「今年は勉強を頑張ろう」と思うのではないでしょうか。私もそういうタイプなのですが、最初はやる気を出して頑張っていても後からモチベーションが下がってしまいます。

そのため私は、スケジュール帳に2か月分の計画を立てて書くようにしています。計画を立てると「やらないといけない」という気持ちが強く心に残るのでモチベーションを維持できます。皆さんもいいスタートをきってそれを継続できるように自分に合ったやり方をいろいろ試してみてくださいね!
特に、もう1年受験をがんばる方は、予備校の授業が始まる前のこの時期をぜひとも有意義に過ごしてください。

また、環境が変わることをとても不安に感じる方もいると思います。そんな時はため込まずに家族や友人に相談するか、好きなことをして思いっきり楽しんで不安な気持ちのままずっと過ごすことがないように気を付けてください!

関連記事